カテゴリー別アーカイブ: ルーフテントの話

猫ちゃんと素晴らしい旅に

SnapCrab_NoName_2018-6-18_13-23-11_No-00

以前弊社までルーフテントの取付に来て頂いたオーナー様から素敵なお便りを頂きました。動画を見ているだけで癒されそうです。皆さんも是非楽しんでください。

https://www.instagram.com/p/Bjw6zF1ADtQ/

Altairを四年前にご購入頂いた方から新しいカバーのご注文です。

2014年2月にご購入頂き、4年目のルーフテントですが

最新式のロードカバーのご注文を頂きました。

四年前となると結束用フラットベルトの位置や後部ファスナーの改良など行っていますが、ルーフテントの「サイズ変更」が無いため最新のカバーでの交換が可能となります。

IMGP1644

ゴールデンレトリバーと愛車(ルーフテント)とのツーショットがどこか旅の香りを感じさえてくれます。

IMG_2982

場所は北海道だそうです、オーナ様は関東なので長距離ではありますが楽しい旅が出来た事と思います。

これからも素晴らしい旅を是非楽しんでください。

お便りありがとうございました。

 

カーゴトレーラー、FJ、トラックと付け替えて使用

ユーザ様からのお便りをご紹介します。

一台のルーフテントを三台の車に使い分けて使われる方です。

Altairは小型で縦横の搭載が選べます。その利点を最大限に生かした使い方を実践されているようです。

DSC_0676

ピックupの荷台に横インストールしての搭載例で荷台は広さがあるので靴など置いたり時にはキャンパスチェアーなんかでゆったりした時間を過ごしたりと便利に使えます。

DSC_0672

DSC_0677

———-お便り紹介—————————

お世話になっております。
オアシス130、とりあえずトラックの荷台に仮架装してみました。
昨晩、無事にオアシスデビューすることができました。
想像以上に寝心地は良かったのです。
カーゴトレーラー、FJ、トラックと付け替えて使用したいと思います。
脱着が比較的簡単なのが、オアシスルーフテントの最大の利点ですね。
今晩も練習兼ねてテント泊しようと思っています。
取り急ぎ、ご報告します。
今後とも宜しくお願い致します。
有難うございました。
——————-ここまで———————-
これからルーフテント本番の季節。楽しい思い出を作ってください。ありがとうございました。
※弊社では皆様のルーフテントに関するお便りをお待ちしています。

トライアル大会はルーフテントで行こう!

ルーフテントを一人で搭載する場合には事前にロードカバーとアウターカバーそしてマットレスを外します。総重量約28Kgがこれで16~17Kgまで減少します。

Altairのテント生地は250デニールの厚み(普通のテントは80デニール)だけでも相当な重量になります。ロードカバーも分厚いターポリン生地です。

特に車高のある車では注意が必要です。以下に購入された方からのメッセージをそのまま掲載します。御覧くらだい。

ルーフテントの写真


昨日の朝、予定通りテントが我が家に届きました。ありがとうございました。 取り付け時の、「重いで」です。

①先ずは、冬の間外していたラックを、おすすめの90cm幅に取り付け。
かつ、テントを付けたまま、テールゲートを開けられるような位置にしました。(高さがあるので、結果的にはどこでも良かった)
②さて、屋根の上に・・・!
・独りで上げるので、車に傷をつけない様に、梱包してあった段ボール箱を立てかけてボディーを保護。
・ラックの上には、毛布を敷いて、乗せたテントをスライド出来るように。
・さて、よっこいしょと持ち上げましたが、けっこう腰に来ますが、前述の養生で上手く乗せられました。

③次は、ボルトで固定
・この時、屋根の上に毛布を敷いたままで天井の傷防止対策。
・取り付けボルトが長くて、天井に当たる・・・・・・・。
(予測はしていたのですが、ボルトを買いに行くにはテントを降ろさないと? ご心配なく、バイクでひとっ走りしてきました。)
・ボルトは、M-8、1.25、40mmでOKでした。
(屋根との隙間が無くて、ナットの取り付けは苦労しました。) ↑ ナットを上から締められると楽です。ただし、寝た時、ボルトに当たる可能性がありますが。

④取り付けが完了し、家の前で「アウトドア」・・・。
暖かい1日で、4時頃からビール片手に後片付け。充実した1日を過ごすことが出来ました。

5月の初めに、トライアル大会があるので、前日泊は屋根の上。楽しみです。

写真は、取り急ぎ携帯で写したものです。
とりとめのない想い出です。今後ともよろしくお願いします。

——————————ここまで——————————————

搭載にはご苦労だったと思うのですがこの経験が次回テントを降ろしたりする時には今より早く楽にできるかと思います。いづれにしてもトライアル大会頑張ってください、応援しています。

ありがとうございました。

 

※、トライアルマシーン格好いいですね、実は本格的ではないのですが私も若い時はまった時代がありました・・・・

 

 

マツダ CX-5に80サイズを搭載しました。

マツダCX-5に80サイズAltairを搭載しました。

こちらのお車は屋根に2mサイズの固定シェルタイプのルーフテントを搭載予定だったのですが後部跳ね上げ式扉を開けると干渉することや運転席にはみ出したルーフテントがフロントウィンドウに付けられたセンサー、信号などの前方確認がしずらくなるなどの理由から諦め、小型なAltairを選んで頂きました。

マツダ:CX-5
マツダ:CX-5

結果、後ろの扉を跳ね上げた状態でも良い感じに(多少干渉するもOK)なりご希望通りの形にできました。

CX-5とルーフテント
CX-5とルーフテント

風の強い日でしたが無事搭載完了です。

dav

折り畳んだ状態もコンパクトに収まりカラーリングまでも良い感じに出来ています。

本日はありがとうございました。

 

 

トヨタのノアで家族の旅

当日、大阪から急遽来社され取り付けました。

このブログでも紹介させて頂きましたご家族からのお便りです。

初めてのルーフテント旅行用として購入頂きました。購入後初めてのキャンプは近江八幡で、あたりは夕日が眩しく感じる頃ルーフテントにはお子様たち、そしてお母さん。楽しい旅が出来たと思います。

ルーフテントとノア
ルーフテントとノア

ワンボックスカーの上のルーフテントは少し助手席側に設置してます。多くは後部ドアを開けた時ドアと梯子が干渉するのを防ぐためルーフテントを中央から少し助手席側に移動して固定します。

これからの季節朝晩は冷えます。マットレスと床の間には銀マットのように断熱性の高い物を一枚入れてください。

では、安全運転で楽しい旅をお楽しみください。

※弊社では皆様の楽しい思い出を募集しています。

スバル・エクシーガに80サイズと搭載「motogp日本グランプリ」レポート

ご家族3名でのmotogp日本グランプリの観戦レポートを頂きました。

3泊連続「雨」模様での利用ですがテントの防水性もあり快適にお過ごしいただいたようです。また、夜間の温度も低く対策をしっかり行って楽しい観戦およびキャンプが出来たようです。お客さまからのレポートを掲載させていただきます。

motogp日本グランプリ
80サイズ エクシーガ

————–ここから——————————–

長女、長男と私の三人で週末の3日間に開催される「motogp日本グランプリ」で使用してきました。
金曜日の夜から現地入りし、金曜日と土曜日の2泊してきました。テントで寝たのは子供で、二人とも「寝心地が良く寒くなかったよ」と言っていました。
エクシーガとAltair80
スバル・エクシーガ
3日間通して生憎の雨模様で、夜の気温は13度位、付属のマットとテントの間に1センチ厚の銀マットを入れ、スリーシーズン用の寝袋を使用した状況です。

アウターテントは予想以上にしっかりとした物で、雨を完全にはじいていました。
 
キャリアへの取り付けに関しては、キャリアフットの外側に取り付けるべくワンサイズ長いバーを調達し、隣の駐車車両の邪魔にならないように梯子を設置できたと思います。
ルーフテントAltair80
ルーフテントAltair80
私はまだテント内で夜を明かしていないので趣味のロードバイクを積んで、普段はなかなか走りに行けないような場所へ足を延ばしたいと思っています。
80サイズ
スバル・エクシーガ
終りに、末永く大切に使用していきたいと思っていますので、末永いサポートをお願いいたします。

———————–ここまで————————–

貴重なレポートありがとうございました。家族も増えると車のサイズも同様に広くしたい思いもありますが生活スタイルを変えず旅が出来るルーフテントは重要なアイテムになるかと思います。是非、今後とも楽しい旅を続けてください、弊社も応援致します。

また、弊社では80サイズ・130サイズを二台所有される方へ二台目割引サービスも行っています。

(追伸)ご利用の皆様のレポート・楽しい旅お待ちしています。

TOYOTA 「ノア」に取付ました。

トヨタのノアに適合するルーフキャリアは「inno」社のバーですが前後間隔が約650程度しがありませんが今回キャリアバーの位置を20mm-25mm程度広げて取り付けました。一番気になるのはドアの水密性の劣化ですが問題なさそうです。

Altair130
トヨタ自動車「ノア」へのルーフテントを取付

弊社では取付費用は頂いていません、オーナー様と一緒に取付けるが基本です。メリットとして次回取り外す時に迷わないでできる。

取付前に「事前説明」をマニュアルを使って行います。約30分のレクチャーになり実際の取付は説明を加えながら行います。しかし、取付で説明する事柄は全てマニュアルに記載されているので「通販」で購入された方も同じスキルで取り扱いができます。

ルーフテントの取付
Altari130の取付

今回お取付頂いたお客様は関西から2時間程度かけて来社頂きました。いつもは車中泊で、これからは子供たちとキャンプもしたく色々検討した結果、成長する子供たちと手足を伸ばし今の車をそのままに室内を広く使い時にキャンプ場に直置きできるAltair130を選んで頂きました。

SONY DSC
SONY DSC

紅葉も始まり全国行楽シーズン突入です。安全運転で楽しいキャンプライフをお楽しみください。

 

ありがとうございました。

プレミアムバージョンAltairが入荷しました。

ルーフテントAltairは欧州ではOASISと呼ばれそのDNAを受継いだテントです。4トントラックに50台余りのテントが入荷。(予約26台)
ことしから「プレミアムバージョン」となりますが本シリーズは5年前から基本設計が同じなので最初に購入した方でも最新のパーツが取付られます。

ルーフテントの入荷

詳しくは弊社までお問い合わせください。

10月5日までは「出荷日」となり電話対応でご不便をお掛けする場合が御座います。

 

 

日産セレナで北の大地より(Altair130)

Altair130と日産セレナ
Altair130と日産セレナ

北の大地をルーフテントで旅したご家族様からお便りを頂きました。

やはり、北海道の道は一直線が美しいです。

使用時の状態
使用時の状態

こちらのルーフテントは前後反対向きに取り付けています。その理由として助手席側のスライドドアは電動なので運転席側の方が安心感があると言った理由からだそうです。梯子の先端にはワイヤーロックを掛けてます。

ルーフテントと札幌

お便りを頂きました。
——————————-ここから—————————————-
北海道は、8月9日から、「下道」で淡路島を出発し、13日の青森発のフェリーに乗って、21日まで道内周ってました。天候に恵まれず、思うようにキャンプ出来なかったのですが。
途中、11日秋田の路の駅「岩城」で、初めてルーフテント見ました—-!!  釧路ナンバーの猫ちゃん連れの方。家族で大興奮して、うれしかったです。話しかけたかったのですが、結構な雨で。
我が家も合間を見ながら撤収したんで、残念でした。気付いてくれてたかなぁーとか、ルーフテントの集まりとか、もしあったら素敵じゃない?とか想像しちゃいました(*^_^*)
—————————–ここまで—————————————–
目撃情報結構ありますよ、実際名古屋市内を走っていても頻度は少ないのですが何度もお客様と遭遇しています。でも、旅の途中に出会うのとは意味が違いそうですね旅の思い出に色が添えられる感じでしょか。
猫ちゃんと言へばこの過去のこのブログに書かれている方なのでしょうか、いずれにしても家族5人が楽しく旅ができた事に感謝します。
追伸
 ルーフテントの集い、良いですよね、いつか実現させたいですね。
 旅のお便りお待ちしています。
 ぜひ、このブログで紹介させてください。

マツダ プレマシーに4年を経過した旧ロゴOASISを搭載しました。

弊社の倉庫棚卸に向け「四年間」皆様に見て頂いた展示車の次なるオーナー様が決まり引き渡しを行いました。

このルーフテントは旧ロゴ「OASIS」で今販売の「Altair」ではありませんが弊社で5年前から販売をしているルーフテントは基本構造(フレーム)のサイズが同一なためすべてのパーツに「互換性」があります。(この互換性が長年使うには重要です)

お客様に展示車の状態からロードカバー走行時に使うグレーのカバーや緑色のアウターテント、室内側のインナーーテントやハシゴ、キャンプセットを全て新品に交換しての販売でした。

しかし、お客様は展示車を見て「交換無し」で古い方は欲しいとの事、もちろん約束の交換用テント類はお付けします。(旧テントはプレゼント)

画像

5年目を迎えたOASISはロードカバーは堅牢で汚れはある物の現役としてまだまだ使えます。インナーテントについてはシームテープの浮きが目立つようになってきています。

※山岳の高級テントでも同様にシームテープは浮くため定期的なメンテナンスが必要にまります。

防水テープは剥離したばかりであればハンカチを当ててアイロンで接着できます。また、修理用のシームテープやステックなどがあるため修繕はできますが今回は「新品」のテントが付属しています。(安心)

画像

オーナー様は今回購入の経緯を「家族の成長」にともない車中泊で大人2名と子供2名が厳しくなったことだ言われました。このテントを購入されて趣味のレース観戦に行かれることを楽しみにしているようです。

安全運転で10年、20年OASISを活用してください。

ありがとうございました。

追伸

いづれにしても販売初期から5年を経過したテントのパーツが全て互換があることは顧客側からみても大きなメリットになると思います。

4月29、30日展示会ありがとうございました。

GW初日29、30日の両日で開催しました展示即売会にご参加ありがとうございました。29日の午前中三重県、名古屋市内からお見えになり盛大なスタートとなりました。午後は突然雲が暗くない雷鳴が鳴り渡る天候でしたが雨に濡れての説明会本当にありがとうございました。

翌日30日も朝から二家族の方がお見えになりました。午後は見学し気に入ったら購入すると言われていたご家族様、少々取付時間が遅くなりましたが「ご成約取付」ありがとうございました。

ホンダ フリード

取付が終わった時はすでに夕焼けが綺麗な時間となってしまいました。帰り道はGWでもあり渋滞も予測されますが安全運転でお帰りください。

honda2

honda1

今回の「展示・即売会」終日賑いで笑いの絶えない会となりとても感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

Jeep レネゲートの搭載しました。

日本で一番良く売れている米車はJeepと言われています。その中でも2300ccの9段変速ギャーを備えるこの車。オーナー様は渓流釣りが大好きだそうです。しかし、ポイントを探して山中をキャンプ地としながらの釣りは結構怖いと言っていました。先のキャンプではテントの横を歩く野生動物の足音に不安を持たれたそうです。そこで車上に泊まるルーフテントをTVの釣り番組でしり弊社のテントを選ばれたそうです。

ジープレネゲードAltair130
ジープレネゲードAltair130

この車屋根が電動でオープンできるため取付ボルトを少し短い物に交換してオープンした時に干渉しないようにしました。

車体の色合いとAltair130のグリーン色が違和感なく組み合わさった感じとてもいい感じです。

Jeep レネゲード と ルーフテント
Jeep レネゲード と ルーフテント

収納するとこんなに小さくなります。

Jeep レネゲード ルーフテントを収納した写真
Jeep レネゲード ルーフテントを収納した写真

渓流釣りのシーズンが終わったらルーフテントは車庫の横に保管されると言われていました。これが出来るのはやはりAltairだけですね。

Jeep レネゲードとオーナー
Jeep レネゲードとオーナー

是非、北海道や九州日本中の渓流へ出かけてください。

ありがとうございました。

 

スバルVXにルーフテントを搭載しました。

山岳を楽しむために弊社のルーフテントを選んで頂きました。お話では最近登山口でのキャンプ(テント張)が禁止されている所が増えているらしく車中泊となる場合が多いらしいです。しかし、翌朝から山に登るには十分な休養がしたいと言った理由からだそうです。

スバルVX

お車はVXで購入には奥様から普段使いのため山に行かない時は降ろすようにと言われているとの事でした。取付前の事前説明では一人で載せ降ろしに重点を置いてご説明させて頂きました。

image

シルバーのボディにAltair130はお似合いです。

スバルVX

明日も山岳仲間とお会いになるそうで是非お披露目してやってください。

ありがとうございました。

 

 

フィットにルーフテントを取付ました。

今日は曇りのち雨の予報の中来社頂きました。

作業途中やはり雨が降り出しましたが車庫の中だったので作業は順調に進みました。

フィットとオーナ様

愛車に搭載されたテントと記念撮影させて頂きました。

フィットにルーフテント

前から見るとこんな感じです。

フィット

奥に見えるのは展示車ですが既に4年を経過し5年目に入りましたがロードカバーの防水性能は全く問題なし紫外線にも負けず頼もしいテントです。

OASIS

雨は降りましたがこれから気温も上がり行楽シーズンに入ります。桜見や海山へ出かけて楽しい思い出を沢山作ってください。

ありがとうございました。

 

Nbox+はキャンピングカー仕様?

先日Blogで紹介したNbox+のお客様が神戸より遥々来社頂きました。

Nbox+にルーフテント
Nbox+にルーフテント

こちらの家族はNbox+の利便性を活用し車中泊を楽しまれたようです。Nbox+は身長190cmの人が足を延ばして寝転ぶことができる唯一のタイプです。家族も増え車内にイレクターパイプを利用し二段ベッドを作られたようですが4人では狭い空間で息苦しささえ感じたと言われています。

Nbox+

そこで、弊社のルーフテントを選んで頂きました。利用は社内2名の車上2名と別れることにより大切なお車を変えずにキャンプスタイルを継続できることです。

ルーフテントを畳んだところ

Nbox+に搭載してルーフテントの方が小さいため違和感が全くありませんバランスOKです。

ルーフテント
ルーフテント

取付はオーナー様と一緒に行い取付時の注意事項や取扱い方法など合わせてご説明させて頂きましたがこれらの内容は付属の「取扱いマニュアル」に記載されていますので購入後からも読み返すことができます。今年はキャンプの練習し近い将来家族4名で北海道旅行へ行くのが夢と語って頂きました。

是非、安全運転で末永くルーフテントとともに旅を楽しんでください。

ありがとうございました。

 

事前予約のお客様の来社

徳島と神戸方面と遠方からの来社ありがとうございました。

ルーフキャリアを事前に取付て来社されたD5のお客様には商品確認の上ご購入頂きその場でお取付となりました。

三菱D5にルーフテントを搭載
三菱D5にルーフテントを搭載

SONY DSC

image

会社の前にはルーフテントAltair130が二台並んで早くもシーズン到来の予感です。しかしまだまだ朝晩は冷えます。防寒対策を忘れずにして楽しいキャンプを満喫してください。

お買い上げ、ありがとうございました。

 

HONDA フリード+に搭載しました。

今回のお客様は以前一度来社頂き商品を下見検討した結果弊社の商品を選んで頂きました。今日は立ち寄り先に行った帰りとあり午後4時頃からの取付となったため日暮れの作業となりご迷惑をお掛けしました。

HONDAフリード+に搭載
HONDAフリード+に搭載

フリード+はルーフバーの前後幅が600mm程度しか取れないのですがオーナー様がそれを40mm程広げての搭載になりました。

SONY DSC
SONY DSC

ちょっと手振れで画面が見にくいのですがフリード+でも2mの梯子で十分ゆとりがありジャストフィットです。この梯子は伸縮性なのでとても便利です。

これからの季節まだ朝晩は寒い日が続きます。シュラフなどは冬用のしっかりした物をお選びください。では、安全運転で楽しい思い出を沢山作ってください。

ありがとうございました。

(重要)ルーフテントの車検

ルーフテントを搭載した状態での車検が「不合格」になりました。

■過去数回車検に合格していたルーフテント搭載車両が「不合格」と言い渡された理由はルーフテントは「指定部品」に該当しないためです。以前は車検も緩い検査でしたが厳格化されたようです。

■また指定部品の「ルーフボックス」も検査時には「すべて空」の状態で行う必要があることと「明らかに手荷物の範囲を超えて積載が可能となる」の場合も「不合格」だそうです。

これは車検での話で公道では屋根に積んだルーフテントは「荷物扱い」なので問題は無いそうです。

■同様にルーフキャリアにセットした「サイドオーニング」についても同様「指定部品」でないので不合格。8ナンバー以外の3・5ナンバーの場合は「突起物扱い」となり多くの問題がありそうです

■車中泊ように車内に造作した場合も車体に固定されていない場合は車検時車外に出す必要があるようです。

上記について「法律的根拠」を調べたのではなく陸運局での照会で確認した事なので是非車検前にはご注意くださ。

 

指定部品とは(一般社団法人愛知県自動車整備振興会) http://www.aiseishin.jp/qa/shitei.pdf

 

 

ルーフテント Altair80サイズをジムニーに搭載

ジムニーにルーフテントAltair80を搭載しました。

手前が

ジムニー2台にルーフテント80サイズ
ジムニー2台にルーフテント80サイズ

新しく搭載したジムニーで奥のは弊社のデモカーになります。

取付は80サイズなの一人でもできますが今回はお客様と一緒に行いました。

ジムニーにルーフテント80サイズ
ジムニーにルーフテント80サイズ

※弊社での取付作業はお客様と一緒に行うことにしています。

利点.将来車から降ろす時の練習にもなりますし、マニュアルを読む手間が省けるなどです。購入申し込み時「弊社渡し」をお選びください。

取扱い説明を含めて30分~50分が必要です。

ジムニーにルーフテント80サイズ
ジムニーにルーフテント80サイズ